キャリカク浜松駅前の利用者、Tです。今日の気分はいかがでしょうか。
気分というものはとても大事で、『人生は「気分」が10割』なんて本が近くの本屋に陳列されていたのを見て笑いました。当たり前のことでも、ちゃんと理屈付けできることはもしかしたら才能なのかもしれませんね。しっかりと説明できないものを説明できる能力は案外すごいのかもしれません。
さて、今回は、実際の利用者として、キャリカク浜松で「よく行われている仕事」の2つを紹介します。ただ、実は、キャリカク浜松駅前のブログには、2024/7/16、2024/8/8、2024/09/09に同じような記事があります。同じことを書いても仕方ないな、と感じますので、少し差別化できるようにいろいろ工夫をしてみました。興味がわきましたら、ほかの人が書いたブログと比較参照していただけると幸いです。
キャリカクは福祉サービスとして開かれている事業所です。
なので、基本的には「苦手の克服」を重視していません。むしろ「できることを伸ばしていく」という方針が強く、やりたいことは積極的にやらせてくれる場所だと思います。
ただし、もちろん、お仕事の場所でもあるので、したいことだけをするのではありません。実際に、私はブログ作業以外のお仕事も経験しています。
本音を言えば(ネタさえ切れなければ)ずっとブログを書いていたいのですが、きちんとお仕事であることもやることを求められるのもキャリカクです。ただ「明らかにできないこと」をやるようには言われません。それを踏まえて、業務紹介を見てください。
今、キャリカク浜松駅前で一番多く行われている作業が「リストアップ」です。名刺の内容や、他の企業様の会社情報をExcelに打ち込んで一覧化していくお仕事です。
多分、この作業がキャリカク浜松駅前では一番簡単です。パソコン初心者や知的障害をお持ちの方でもやることができるお仕事なので、入所したばかりの人は特に「リストアップ」をお願いされることが多いと思います。
タイピングの練習にもなりますし、他の機能に慣れるためにもピッタリなお仕事です。無心にして、情報を打ち込んでいくのは案外楽しいですよ。やることも反復動作に近いので、慣れてくれば楽なお仕事です。
ただ、小さい“躓きポイント”があるので紹介します。
まず、入力が難しいことがあります。初めての人にはかな打ちでなくローマ字打ちを教えることも多いですが、日本語をローマ字に変換するのに手間取る方も多いです。キーボード配置を覚えてブラインドタッチまで求めたらパンクする人も多くいます。なので、実はパソコンを使って働くというのは難しいのです。
他にも、読み方のわからない漢字をどうやって打ち込むか、など様々な難題があります。普通に仕事をしている人ですら、IMEパッドを使うことは少ないでしょう。パソコン知識も必要になるので、慣れるまでに時間がかかります。
もちろん、職員の人は成長速度に合わせてサポートを手厚くしてくれます。ただ、パソコンに対して「なんとなく難しそう」と感じる人には「難しいことでも頑張る」という覚悟が必要になるかもしれません。もっとも、パソコン自体を触ったことない人でも簡単に覚えることができる人も多いので、まずは体験に来ていただくことをお勧めします。
次に、踏まえて欲しいポイントは、打ち込む情報の選別が難しいことです。
名刺を打ち込む場合には、名刺によって乗っている情報量が違います。名刺によっては役職と名前だけ書かれていたり、必要とされていないファックス番号がかかれていたりします。様々な名刺を手作業で打ち込んでいくので、混乱する人もいるでしょう。
大事なのはリスト化する際に示される、テンプレートと呼ばれる表に従うことです。そして、わからないことは自己判断せずに質問することが大事です。
そこにない項目の情報は書かなくてよいのか確認する必要もあるし、逆にテンプレートにある項目の内容が書かれていないこともあります。(特に、代表取締役などの役職についている人は部署名が書かれていないことが多いです。他にも、郵便番号が抜けていることもあるし、電話番号が書かれていないこともあります。)そのような事態に直面した時に、一人で悩まないことが大事です。
企業様の情報を打ち込んでいくときも同様です。企業様によっては必要な情報を簡単に得られない場合があります。そのようなときに空白にするのか、もう少し頑張って探すのか。どうすればいいかの判断はすごく大事です。
よくあるミスとして「URLの項目に題名を入れる」などの項目ミスや入力ミスがあります。しかし、小さなミスはよくあるもの。だから、ミスに対してどのような工夫をして乗り切るかを考える力も大事ですね。
リストアップと同様によく行われている仕事として、DM送信があります。DM送信とは、企業様から依頼された内容を様々な会社のホームページにある問い合わせフォームから営業のメールを送ることです。メールの内容はあらかじめ決まっているので、コピペ(複製・貼り付け)をするだけで仕事が完了します。
しかし、実は、DM送信は上級者向けになります。
なぜならば、パソコンでブラウザを閲覧しない方にとっては、パソコンの扱い自体も難しいからです。それこそ、スマホが普及していますので、検索もスマホでならできるかもしれません。ですが、パソコンになったとたんに入力方法も違うし、サイトもちょっと違う配置になったりするので、困る人は困ってしまいます。
スマホではアプリの切り替えをするためのボタンや戻るためのボタンがわかりやすい位置に大きく用意されています。しかし、パソコンでブラウザを閲覧すると、戻るボタンも小さいです。変なところをクリックして、ブラウザの機能画面が開かれてしまったら、どうやって元の画面に戻せばいいかわからないこともあるでしょう。他にもスマホとパソコンでは大きな違いがあるので、なかなか困難です。
ただ、職員の方は必ず「あなたができる仕事」を振ってくれます。なので、あまりにも無理そうだったら、DM送信でないお仕事をすることも可能です。そこは柔軟に対応してくれるので安心してください。
もし、スマホですらコピペをしない人でしたらコピペを覚えるのも大変です。それだけでなく、作業手順でサイト内を移動する必要がありますが、どこを押せばどんな情報があるのかわからない人も少なくはないです。私も迷ったことがあるので、気持ちはわかります。
難しいことはこれらだけではありません。お問い合わせフォームに営業を禁止するような文言があった場合は、リストにある企業でもDMを送ってはいけないルールがあります。「営業はご遠慮ください」のように直接的に断ってくるサイトもありますし、「営業は対応しかねます」や「営業にはお返事を差し上げない場合がございます」等、日本語の綾が関係してくるような場面も多くあります。メールアドレスに直接問い合わせてください、などのタイプのお問い合わせにも営業メールを送りませんし、お問い合わせ項目やお問い合わせ部署を尋ねてくる場合もあります。
職員さんもDM送信用に定型文を用意するだけでなく、様々な項目に対する答えを用意してくれています。ただ、すべてのサイトに対しての答えは用意できていない場合もありますので、困った時はしっかりと職員さんを頼ってください。頼る力は、生きていくうえでもすごく大事です。
今回はキャリカク浜松駅前にて「よく行われている仕事」について紹介しました。加えて「人によってやっている仕事」がいくつかありますので、次回はそれを紹介しようと思います。
最初にも書きましたが、キャリカク浜松駅前の職員さんは「やれることをやらせてくれる」人たちです。
できないことを強要する人たちではありません。(すごく重要)
できないなら「なぜできないか」を考えて、あなたがお仕事をできるようになるまでしっかり支えてくれる人たちです。安心して、体験や見学に来ていただけるとありがたいと思っています。……利用者が言うのもなんですが、本当にいいところなんです。
長々とすいません。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
カテゴリー:実際の利用者として
CONTACT
パソコン初心者からもOK!
パソコン事務からデザイン・アートも!
JR岐阜駅前にオープン!
パソコン作業で楽しくキャリアアップを!
パソコン仕事!
パソコンが並んだオフィスのような空間!
新規オープン!
JR中央本線勝川駅から徒歩3分!
2024年4月新規オープン!
地下鉄東山線 藤が丘駅から徒歩2分!
2024年5月新規オープン
地下鉄名城線 平安通駅から徒歩1分!
2025年1月オープン予定!
大垣駅から徒歩3分の好立地
近鉄四日市駅から徒歩5分の駅チカ!
新規オープン!
南海本線なんば駅から徒歩8分
新規オープン!
広電草津駅から徒歩8分
2024年9月OPEN!
JR山陽本線 広島駅から徒歩6分
2024年2月オープン
小田原駅から徒歩10分!
2024年8月オープン
遠州鉄道鉄道線 新浜松駅から徒歩で7分!