とうとう始まったモンスターハンターワイルズのベータテスト、私はPS5でPSプラスに加入して二日早く体験しています。
今のところワールドの進化で、かなり移動やアクションが進化しており、なんといっても移動がモンスターハンターライズのガルムのような移動方法が追加されており、滅茶苦茶大きなフィールド(オープンワールド)を移動するのに役立っております。
更に今回は自分でキャンプ地を立てることができ、滅茶苦茶大きいフィールドに拠点を構えることもできます。そして、そこにファストトラベルすることも可能となっていますが、この拠点、モンスターの攻撃や移動などで破壊されることもあるので、危ない所に作るといつの間にか破壊されていたりします。
私は初代から大剣を使っており今回も大剣をメインで使っていこうとしたのですが、強さにバラつきが多くみられ(テスト版という事もあり)私が使った中で(大剣、太刀、片手剣、ハンマー、ランス、スラッシュアックス)一番強いと感じたのがハンマーでした。
今作から傷システムが追加され、集中モードというモード(L1)から特殊攻撃(L1を押しながらR1)で部位破壊又は中〜大ダメージを与えるのですが、この傷システムと相性が良いと感じたのがハンマーでした。
ハンマーはR2でチャージしながら戦う武器なのですが、傷をつけたモンスターにチャージしながら特殊攻撃をすると、まず特殊攻撃(チャージあり)を行い、その後チャージしていたハンマーの攻撃にキャンセルで行動することができ、さらにチャージ攻撃後✕と〇ボタンを同時押しすることで回転攻撃にキャンセルする事が今作からできるようになっており、実質ハンマーだけなぜか傷から二回行動することができており、一応大剣や他の武器でもキャンセルができはするのですが、敵が動いて大体キャンセルの意味がなく当たりません、ハンマーだけはチャージした後チャージが持続されているのですぐに攻撃できてしまいすぐにスタン(鈍器攻撃には相手を一時的に動けなくすることができる攻撃がありますそれをスタンといいます)が取れてしまいかなり強くなっています。多分修正されて弱くなると思います。
昨日は一人でやっていましたが、今日は友達と夜にやる予定です。とにかく来年の発売が楽しみです。
Y/O
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