キャリカク利用メンバーブログ

2022年12月09日

12月にやっておきたいことまとめ

皆さんこんにちは。

暇を見つけてはマインドフルネス瞑想をしている筆者です。

 

瞑想しまくっているので家族から「出家するのか?」と聞かれました。

出家する予定は皆無です。

むしろ煩悩まみれですがそれでよいと思っています。

 

それはそうと皆さんは年末年始の準備を始めていらっしゃいますでしょうか。

今回は年末年始に向けてやっておきたいことをまとめてみました。

それでは早速いきましょう。

 

  

やっておきたいことまとめ

 

年賀状の作成、投函

 最重要項目です。

 筆者のような「友達?なにそれおいしいの?」という人以外は忘れないようにしましょう。

 書き方の作法は字数の都合で省略しますが、

 少しでも不安のある方はご自身で調べることをおすすめします。

 

・お歳暮の手配

 こちらも人付き合いがある方は準備すべきもの。

 金額はお互いの関係性や懐具合によりますが、

 あまりに高額だと相手に余計な気を遣わせるかもしれません。

 

 また地域によって贈る時期が異なります。

 (関東だと12月の初旬から20日頃、関西だと10日~20日頃)

 ただし日持ちしない生鮮食品はお正月直前に贈るべきなのでそこだけ要注意です。

 

新札の用意

 お年玉などのお祝いで渡すお金はきれいな新札にするのがマナー。

 新札は銀行で交換してもらえます。

 年末年始は銀行の営業時間が通常と異なる事も考えられるのでチェックしておきましょう。

 

家庭内のイベント

マストではないものの、年末年始をより一層楽しめるかもしれないことをあげてみます。

よさそうなものを取り入れてみてください。

 

年越しそばを食べる店を固定する

 今年も終わりかという感慨がより深まると思います。

 実家に帰省するならば実家で食べると決めるのも良いでしょう。

 

断捨離する

 大掃除のついでに余計なものを一掃してしまおうということです。

 余計なものを捨てるメリットははかり知れません。

 実は自分の部屋と脳内の状態が密接に結びついています。

 

フライドチキンを食べる

 アルファベット3文字の略称で知られる某フライドチキンのお店で

 クリスマスに食べるフライドチキンなどを買うご家庭がかなりの数あるそうです。

 

 

最後に

いかがでしょうか。

今回の記事が面白かったという方がいらっしゃいましたら筆者としてこの上ない喜びです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.