キャリカク利用メンバーブログ

2024年03月26日

新聞の読み方

新聞を読んでいますか?

あらゆるニュースは日常の様々なところで私たちと関係しています。

たとえばドラマは世情を反映しており、ニュースを知ればより深い視聴を体験できます。

そして、新聞はニュースを知る媒体でタイムパフォーマンスが特によいのです。

画像1:新聞をバイクで配達する人

新聞の分類

一口に新聞と言いますが、実は新聞にはさまざまな種類があります。

主に新聞の種類は4つに分けられます。

  • 全国紙     全国向けにニュースを発信している
  • 地方紙     地域の情報が詳しく載せている
  • 業界紙     業界向けに専門的な情報を取り上げている
  • スポーツ紙   スポーツや芸能ゴシップを主に扱っている

全国紙地方紙は、生活全般のニュースを取り扱っているため、一般紙とも呼ばれています。

おそらく新聞と聞けば一般紙を思い浮かべると思います。

業界紙はある業界で仕事をする読者を想定して書かれている新聞を指します。

実査に名前を挙げると、日本経済新聞や日本文具新聞、溶接ニュースなどがあります。

入社後その業界の業界紙が回覧される機会があるかもしれません。

スポーツ紙は近年ではスポーツ以外の記事も載せる総合レジャー紙へと変わっています。

またスポーツ紙は海外ではあまりなく、日本独自の新聞と言えます。

画像2:新聞紙

新聞の読み方

新聞の記事には内容を一言で言い換えた見出しがつけられています。

まずは見出しを読んでみると新聞の楽しさがわかってくるでしょう。

1面(新聞の表)には主なニュースのインデックスがあります。

インデックスに気になる記事があれば、その記事を読みに行ってみてください。

新聞のすべての記事を読まなければと慌てる必要はなく、まずは気になる記事から読んでみてください。

興味が広がってくると読みたい記事も増えるはずです。

画像3:新聞を広げて読む人

社説

社説とは事件を新聞社独自の意見を述べた記事です。

そのため各新聞社の色は社説にはっきりと現れます。

五大全国紙である、朝日、毎日、読売、産経、日本経済の論調には以下の傾向があります。

  • リベラル・左派 朝日、毎日
  • 保守・右派   読売、産経
  • 中立      日本経済

社説は各社ごとの違いがあるので読み比べが特におもしろい記事です。

画像4:新聞記者

まとめ

新聞不況といわれて久しいですが、新聞には新聞の利点もあります。

利点の中には有料であるので記事を書く責任が重く、内容が比較的正確な点があります。

フェイクニュースの多い近頃では魅力的な特徴でしょう。

参考サイト

新聞科学研究所 https://np-labo.com/

===========================================

キャリカク一宮駅前(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577    

キャリカク大須観音駅  

〒460-0008

名古屋市中区栄1-25-33 栄ヤマヂビル2F

TEL:052-684-8228

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

===========================================

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2024 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.