キャリカク利用メンバーブログ

2024年04月09日

ライフワークとライスワークの二刀流

好きなことで生きていく。昔流行ったフレーズです。

一方でやりがい搾取という悪しき労働環境もだんだんと暴かれてきました。

好きなことをして食べるのに困らなければならないのでしょうか。

それとも、好きなことをせず食べるために働く必要があるのでしょうか。

画像1:サーフィンをしながらパソコン業務をするノマド

ライフワーク・ライスワークとは

下記が言葉の定義になります。

  • ライフワーク = 一生をかけて取り組みたい好きな仕事
  • ライスワーク = 食べていくために行う仕事

ライスワークは日本の主食の米が使われている通り和製英語です。

この二つはどちらかしか取れないとは限りません。

悩むくらいなら両方とも取ってはいかがでしょうか?

画像2:貝と鳥を両方手に入れる漁師

両方取るメリット

注意として両方ともとらなければダメではありません。

ただ、この二つは互いに協力し合う力をもっています。

さて、ライフワークに取り組むことで仕事とは違う経験や能力、考え方が身についていきます。

このどれもがライスワークである仕事に活かせるスキルです。

また、この逆もいえます。

仕事を通して培ったスキルもまたライフワークで生かせます。

例えば、よく小説書きの中では「経験が少ないと話に広がりがない」とまことやしかに言われています。そのため、ライスワークを持とうと言われています。

ライフワークと副業

ライフワークと副業をまぜこぜにして解説する記事がいくつかあります。

これはライフワークが天職=仕事に結びつくためです。

しかし、ライフワークはどちらかというと趣味と近しい考え方です。

そのため、やりたい仕事を行うのが目的であってお金を稼ぐのは二の次になります。

であれば、お金を稼ぐための副業とは区別されてしかるべきです。

まとめ

ライフワークとライスワークの考えを僕は就職活動中に知りました。

大学での勉強を続けたいならば、個人で続ける方法もあるのだ、と目から鱗が落ちる思いでした。

というものの、現在は勉強よりも小説書きをライフワークとしています。

充実した人生をお互いに送りましょう。

参考ページ

ダイヤモンドオンライン

「ライスワーク」と「ライフワーク」の2軸で働き方を考える

https://diamond.jp/articles/-/189534

===========================================

キャリカク一宮駅前(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577    

キャリカク大須観音駅  

〒460-0008

名古屋市中区栄1-25-33 栄ヤマヂビル2F

TEL:052-684-8228

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

===========================================

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2024 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.