お盆って何だっけ?実際にやることを解説!
こんにちは!最近はほんとに暑いですね!暑くてくたばっちゃいます、、、
そんな夏の楽しみといえばお盆休み!大人の夏休みですよね。
でも、お盆ってほんとはご先祖様を供養するのが目的なんです。
毎年とは言わずとも、たまには正しいお盆を楽しみませんか?!
なので、お盆の意味と何をするのかご紹介したいと思います。
お盆とは?
お盆とは、ご先祖様をご自宅にお迎えしてご供養する行事を指します。
お盆の由来
「お盆」は、仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」、もしくは「盂蘭盆(うらぼん)」を略した言葉とされています。語源はサンスクリット語の「ウランバーナ(=逆さに吊り下げられた苦しみ)」だそうです。
上記の仏教の伝来による風習に加え、日本各地に古来からある夏の時期に祖霊を祀る風習が混ざり合った結果、現在の日本のようなご先祖様や故人を偲び、供養する行事として定着したそうです。
お盆の期間
お盆の期間は、8月13日~16日の4日間(8月盆)が一般的ですが、一部の地域では
7月13日~16日の4日間(7月盆)で行われるそうです。
また、東京の多摩地域では7月31日~8月2日、沖縄県では8月上旬~9月上旬に行う場合もあります。
ご先祖様を供養する手順
供養する手順は、大きく分けて
1,事前準備、飾り付け
2,迎え盆
3,送り盆
1,お盆にはお盆提灯やキュウリ・ナスで作った牛馬など、お盆独自のお飾りをして故人様をおもてなしする習慣があるそうです。
それに加えて、ご先祖様をお迎えする前に仏壇、できれば墓をきれいに掃除しましょう。
前日にすべてやらなくてもいいそうなので、出来るところからちょっとずつ準備してみましょう。
2,迎え盆(13日)では、迎え火、お供え、お参りをするのが基本です。
・迎え火では自宅の玄関先、庭先やお墓などの場所で「迎え火」を焚いてご先祖様の霊をお迎えします。迎え火は先祖の霊が迷わずに帰ってくるための目印なのでしっかりとやりましょう。
・故人様にお供えするのも大事です。お供え物の基本は「五供(ごく)」と呼ばれる「香(お香)・花・ロウソク・浄水・飲食(食べ物)」の五つとされています。
料理をお供えする場合は、私たちの食事の前に差し上げ、私たちの食事が終わったタイミングで下げましょう。ちゃんとやる場合はお盆の期間、毎日朝昼晩にお供えしたいですね。
・家族でお墓参りに行くのも大切です。お墓参りの日にちに決まりはありませんが、ご先祖様を迎える意味があるので、13日の迎え盆の午前中が最も望ましいとされています。
3,送り盆(16日)では、お墓参りと送り火をしましょう。
・送り盆も迎え火と同様に、自宅の玄関先、庭先、お墓などの場所で「送り火」を焚き、ご先祖様の霊をお見送りします。送り火はご先祖様の魂があの世へまっすぐ戻れるようにお見送りするための火なのでちゃんとやりましょう。
・家族でお墓参りを再度行いましょう。地域にもよりますが、お見送りの気持ちも込めてお盆最終日もお墓参りを行います。望ましい時間帯は夕方です。
施設によっては遅い時間帯のお墓参りはNGとなる場合もあるので事前に確認しましょう。
ざっくりと流れを紹介しました。
他にもちゃんとお盆をするなら、故人を偲んで会食、読経、お盆法要などやることは他にもあります。
ご先祖様とか見たこともない人にメンドクサイ、なんて思う方もいると思います。でも、ご先祖様が居なかったら今の自分もいなかったはずなので、
たまにはお盆を楽しみながらご先祖様のことを考えてみてはいかがですか?
CONTACT
パソコン初心者からもOK!
パソコン事務からデザイン・アートも!
JR岐阜駅前にオープン!
パソコン作業で楽しくキャリアアップを!
パソコン仕事!
パソコンが並んだオフィスのような空間!
新規オープン!
JR中央本線勝川駅から徒歩3分!
地下鉄東山線 藤が丘駅から徒歩2分!
地下鉄名城線 平安通駅から徒歩1分!
2025年1月オープン!
大垣駅から徒歩3分の好立地
2025年7月1日オープン!
近鉄四日市駅から徒歩5分の駅チカ!
2025年2月オープン
近鉄「津」駅から徒歩2分の駅チカ!
新規オープン!
南海本線なんば駅から徒歩8分
新規オープン!
広電草津駅から徒歩8分
JR山陽本線 広島駅から徒歩6分
小田原駅から徒歩10分!
遠州鉄道鉄道線 新浜松駅から徒歩で7分!
2025年3月オープン
JR東北本線 小山駅 直結5分!
2025年6月2日オープン!
2025年7月1日オープン!
2025年9月オープン予定!
2025年4月オープン
JR古川駅 正面口より徒歩10分!