2024年09月27日
MMO Massively Multiplayer Online 現実と仮想
皆さんおはようございます、こんにちは、あるいはこんばんは。
わたし、がお送りさせていただきます。
新型コロナがあってから、最近 家にいる時間が多いですね。
そんな時、ゲームなどで 時間を使い、ソロで遊んだり、マルチで遊んだり・・・
ゲーム以外で時間を使う方々もいますが、どうか お付き合い下さい。(;´・ω・)
わたしは、ゲームで時間を使って、基本ソロが多いです。
モン〇ン・〇ケモン・〇イクラ・あつ〇などをやっています。
結構、ハマってしまいます( *´艸`)ストレス発散にもなります。
バトルに勝って嬉しいし、負けて悔しかったりと夢中になれます♪
そんな感じが良いですね!
たまには、マルチでやりたいです・・・。なんて
アイスブレイクはこのあたりにして、本題に参りましょう。
今回のテーマは「MMO(Massively Multiplayer Online)現実と仮想」。
ここからMMOの話をします。それでは、どうぞ。
マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン
MMO(Massively Multiplayer Online)また、
マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム
MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)
とは、
インターネットなどを介して約数百~数千人規模のプレイヤーが同時に参加できる
オンラインゲーム「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」の事です。
オンラインゲームの一種で、コンピューターRPGをモチーフとしたものを指します。
複数のプレイヤー同士でクエストやイベントなど協力や妨害をし合い、
チャットなどでコミュニケーションをとりながらプレイできる事が特徴です。
ファンタジーなどの「仮想世界」を楽しめる事がMMORPGの醍醐味であり、
「魅力」的な要素といえるでしょう。ゲーム実況者が夢中になれる訳ですね!
将来型RPGとの大きな違いは、仲間や的がNPC(自動プログラム)でなく
喜怒哀楽などという色んな感情を持ち、会話が決まったセリフでしか
言えないではなく自然と返答したり、家族・友達・仲間などの関係性を理解した
「意思」を持った「人」として操作している点である事です。
気になる、代表作3選(MMO版・switch版)
★MMO★
・〇INAL・〇ANTASY XIV
物語体験を中心とした1人でも楽しめるコンテンツの充実や、
他のプレイヤーと競争するコンテンツがほとんどない事、
最新コンテンツに初心者でも、追いつきやすい事といった、良くも悪くも
「ゲーム体験のカジュアル化」をより押し進めているみたいです。
・原〇
このゲームはストーリーを進める程に冒険エリアが徐々に広がりますが
実は、(ある程度であれば)ストーリーを無視して、好き勝手に歩き回れます。
根本はアクションRPGなので、その要素だけでも存分に遊びつくせるといった
プレイスタイルもできます。ストーリーは謎が多い上に複数のキャラの目論見が
複雑に絡み合った重厚な内容となっているため、各ユーザーがSNSで考察を
発表したり、世界観を解説する動画を投稿したりといった事があるほど
「没入型の仮想世界体験」こそ、このゲーム本来の「魅力」です。
・〇aldur’s〇ate III.
見た目では分からない面白さ、RPGの常識を覆す圧倒的自由度。
RPGの固定概念を次々に破壊する「極上のゲーム体験」は、プレイヤーに
「驚き」と「背徳感」を与え、全能感すら味わせているそうです。
JRPGにとっては、慣れ親しんだ人ほど、より受ける衝撃は大きいらしいです。
★switch★
・大乱闘〇マブラ
新旧さまざまなゲームから複数のキャラ(ファイター)達が違和感なく同時に集い、
知っている人は知っている見た事もあるような「多彩なステージからどこか懐かしい
ゲームのステージの中で基本ルールはいたってシンプル。いろんなワザでライバルを
攻撃して、ダメージがたまったら、ステージの外に吹っ飛ばす「対戦アクションゲーム」!
ザ・シンプルです。オフライン(8人まで)で友達と遊んだり、オンラインで
見知らぬ猛者達と競い合ったりする事ができます。アイテムあり最後の切り札あり・・・
最高に笑えるゲームシーンが生まれる事もあります。戦ってみたい人にオススメ。
・ス〇ラトゥーン
4vs4に分かれ、様々なブキを使って、インクでナワバリを塗りあう「対戦アクションゲーム」!
時間内で相手より先に広く塗った方が勝利というシンプルなルール。初心者でも勝てるように
貢献しやすいです。また、敵に倒されても、何度でもスタート地点から復活して、
再度、戦えるという気軽に対戦を楽しめる!ブキの見た目は水鉄砲のようなものから、
ボールペンのようなものまで、どこかで見たようなデザインの数々もあるという!
ブキのタイプは11種類存在し、遠距離「チャージャー」近距離「ローラー」といった
それぞれ個性豊かで「自分好みのブキ」が見つけられるかも?キャラのコーディネートも可能!
1人モード「ヒーローモード」では、ストーリーを楽しみながらテクニックを確認できるし、
「試射場」で心行くまで試し撃ちする事が可能。じっくりと上達していける所もあります。
・〇ケモン
世界中の老若男女に愛されるゲーム。モンスターを捕まえて仲間にできる「収集」
仲間を強くさせる「育成」強くなって、石など特殊なアイテムでやったり、
特殊な方法でなる「進化」友達と仲良くモンスターを交換したり、交換で進化するモンスターを
進化できる「交換」友達だけではなく、〇ケット談などの悪い奴ら、ジムリーダー、四天王
また、世界中の皆さんと楽しく対戦できる「対戦」といった長く愛される事も納得できます!
壮大な世界とその世界のストーリーも目が離せないっ‼中でも泣ける感動シーンも( ;∀;)
やっていない人は、絶対に人生損をしています!
ゲームのやり過ぎは、病気!?
例えば、「仕事が辛すぎてゲームで没頭」「ゲームが理由で、学校や仕事に遅刻・無断で
休んでしまう」「昼夜逆転の生活から抜け出せない」「課金が止められない」
「友人や同僚、家族よりゲームが最優先」そんな場合は、「ゲーム障害」かもしれません。
「ゲーム障害」は、インターネットを介したゲームに没頭し、学校や仕事、家族などの
大切な人間関係がおろそかになります。はじめに寝坊や遅刻など生活リズムの乱れが見られる
ようになり、徐々に欠席や欠勤、引きこもりとなります。気持ちの落ち込み、イライラ
食欲低下、頭痛など・・・
心と身体に様々な影響が現れ、徐々に弱ってしまいます。
わたし達の生活に支障をきたすほどゲームに熱中する症状について、
WHO=世界保健機関は「ゲーム障害」という新たな病気として「国際疾病分類」に加える
方針を示しています。現在、日本で「ネット依存」の傾向のある人は、成人421万人、
中高生52万人いると推計されています。ネット依存の専門治療を行う医療機関の外来患者の
9割は「ゲーム障害」の傾向が見られるといいます。
近年、ゲームのやり過ぎによってゲーム行動症(依存症)になり
スマホやインターネットゲームに費やす時間が次第に長くなり、重度な高額課金したり
食事や睡眠がおろそかになったり、その事をずっとずっと考えてしまい
考えや他の活動に対する興味を失ったり、する事など
自分自身をコントロール出来なくなる事です!廃人プレイになる事も・・・
ゲーム行動症(依存症)になりやすい人の特徴は
自尊心や自己肯定感が低かったり、日常などのストレス、不安障害、うつ病などの
精神的な課題を抱える人は、依存症になりやすい傾向があります。
依存物質や行動は、これらの精神的な課題を、一時的な軽減する用いられる事があり、
環境要因:成長環境や社会的な圧力が依存症のリスクに
影響を与える事があります!
ゲーム依存を治すためには、
ゲーム以外の時間を増やす事が重要です!
無理矢理、ゲームを取り上げるのではなく、(むしろ逆効果)
ゲーム以外の時間を増やす事で、新しい興味や関心事、
興味が芽生え、ゲーム依存から離脱できる可能性があります。
そのためには、ゲームやスマホに頼らないプールなどの運動、
買い物や水族館などの外出や静かな場所で散歩、
色んな県や世界の旅行、もしくはイラストを描いたり、
本を読んだり、勉強したり、辛い事や嫌な事があったら、
相談にのるなどがおすすめです♪
といったところで、今回はここまでとさせていただきます。
それではまた次回、ご縁があればよろしくお願いします。
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