2024年03月15日
誕生星座を知ろう!「うお座」
皆さんおはようございます、こんにちは、あるいはこんばんは。
わたし、がお送りさせていただきます。
突然身の危険を感じた時、わたしたちは何をするでしょうか。
身をかがめて、自分を守る。
その場からすぐに逃げる。
近くにいた誰かを庇う。
大事な物、失いたくない物。財布や通帳などが入ったカバンを握りしめる。
あるいは何もしないという選択もあるのかもしれません。
わたしですか?
部屋の本棚たちが倒れていないか、心配をしているかもしれませんね。
アイスブレイクはこのあたりにして、本題に参りましょう。
今回のテーマは星座シリーズ「うお座」となります。
元となる神話は、「やぎ座」と共通しているので。
よろしければあわせて一緒に、ご堪能下さい。
それでは、どうぞ。
黄道十二星座の一つであり、秋から冬にかけて南の空に昇る星座。
一番明るい星は、η星の双子星。主星のA星には「アルフェルグ」という、やぎ座のお話にでてきた「怪物テュフォン(テュポーン)の頭」に関連したものとされています。
二匹の親子の魚がリボンで結ばれている姿。として夜空に描かれています。
秋の大四角形の近くに位置する、秋の代表的な星座のひとつです。
うお座のモチーフとなった親子は、美の女神アフロディーテと、その息子である恋心の神エロース。
ヴィーナスとキューピッド、と言えば馴染み深いかと思います。
うお座はこの二柱が魚に変身した姿です。
そんなうお座の物語ですが、
以前お話したやぎ座の物語と同じ神話ですので、
簡単なあらすじとさせていただきます。
ある日、ナイル川のほとりで神々が宴会をしていると、
神々と敵対する半神半獣の怪物テュフォン(テュポーン)が現れます。
これに驚いた神々は、それぞれ姿を変えて一目散に逃げ出します。
この中で、
二匹の魚に変身し。親子が離ればなれにならないよう、リボンで尾を結んだ姿
これがうお座であるそうです。
うお座の神話も「諸説あります」とされるお話でしたので、
代表的な説のひとつを挙げさせていただきました。
ヴィーナスといえば、絵画「ヴィーナスの誕生」や彫刻「ミロのヴィーナス」
キューピッドといえば、愛の矢と鉛の矢で様々なトラブルを引き起こす少年
といったイメージが大きいですが、
逃げる時も離れないようリボンで結ぶ。
親と子の愛情のお話もある神様です。
といったところで、今回はここまでとさせていただきます。
それではまた次回、ご縁があればよろしくお願いします。
株式会社キャリカク(就労継続支援B型)
〒491-0851
愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F
TEL:0586-71-3577
Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/
MAIL:info@aichi-it-career.com
キャリカクではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!