キャリカク利用メンバーブログ

2023年12月29日

苦の日・福の日 にじゅうくにち。

皆さんおはようございます、こんにちは、あるいはこんばんは。

わたし、がお送りさせていただきます。

語呂合わせ、というのがわたしは実は好きでして、

学生の頃の暗記にもよく使っていました。

「なっとう(710)ネバネバ平城京」「なくよ(794)ウグイス平安京」

「水兵リーベ、僕の船~」水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム…

と、勉学にも役に立つ語呂合わせですが

縁起の良いものも気にしてしまいます。

例えばふくろうには、

「不苦労」と苦労のない日々を

「福籠」と福が籠り良い日々でありますように。

などと。

「幸せになって欲しい」という願いが込められている、縁起の良い語呂合わせが

わたしは好きです。

 

アイスブレイクはこのあたりにして、本題に参りましょう。

今回のテーマは「苦の日・福の日」。

12月29日という今日この日にちなんだテーマとなります。

「くのひ、ふくのひ」と語呂もなんだか良い響き。

記事を描きながら、思わず口ずさんでいるわたしがいます。

年の終わりを締めくくる、酸いも甘いも嚙み分けた二面性を示す日。

 

それでは、どうぞ。

 

苦の日

29日。

「にじゅうく」にちの呼び方に因んで、

「二重の苦」という語呂合わせになる縁起の悪い日。とされています。

 

12月29日といえば年の瀬。

新年、大晦日を迎える前の大忙しな日ですが、

「苦(9)に繋がる」ということもあり、この日は掃除をせず、

門松やしめ縄の飾り初めとして避ける日。

と言われています。

 

クリスマスに年末年始とせわしない日々が続く期間ですので、

「縁起が悪いから!」と口実をつけて一休みするのもいいかもしれませんね。

 

福の日

今度は真逆の語呂合わせ。

 

29日。

「ふ」たつと「く」で、

「福」となる縁起の良い日。

こちらは紀文食品という会社が登録した日になります。

12月29日は「買い物や大掃除をして正月に備える日」であり、

そんな日を「正月行事の本来の意味や謂れを知ることによって福を招いてもらいたい」

という想いで定めたとされています。

 

ブログという形で「知ってもらいたい」と情報の発信に携わる者として通じるものがある、かも?

わたし自身の想いは最初にも最後にも語っているので、ここで語るのは無用でしょう。

といったところで、今回はここまでとさせていただきます。

真逆の意味が込められた12月29日。

皆様はどう過ごされるのでしょうか。

願わくば、苦の日も福の日も、良い一日でありますように。

大事なのは、額面の言葉よりも、込められた想いだとわたしは考えます。

 

 

それではまた次回、ご縁があればよろしくお願いします。

 


株式会社キャリカク(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

キャリカクではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.