キャリカク利用メンバーブログ

2023年08月13日

姿勢を良くしてみた

皆さんこんにちは。

私は最近姿勢と声の重要性に気づきました。

声と姿勢には内面の精神状態が露骨に出るのですが逆も真で、

声や姿勢が自分の内面に影響を与えるということです。

声も重要なファクターなのですが今回は姿勢に絞って話します。

それでは早速いきましょう。

 

 

姿勢が良いとは?

一口に姿勢が良いといっても人によって「胸を張る」と表現したり、

「頭から糸でぶら下げられているイメージ」と表現したりするので正直文面で伝えるのは難しいです。

参考までに私の中で一番しっくり来ている表現は

踵を浮かさずにできるだけ背伸びする」という言い方です。

 

もし座っているならば踵をおしりと読み替えてください。

ちなみに姿勢が悪かった人が急に頑張って良い姿勢にしだすと確実に背中が痛みます。

 

これは広背筋の筋肉痛です。

普段使っていない筋肉が急に動員されているので仕方ありません。

 

筋肉痛なら数日すれば痛みは引くので無問題です。

もし痛みが引かなかったら念のため病院行ってください

 

個人的には「胸を張る」という表現方法は誤解を生むと思っていて、

背骨を正すと胸が自動的に張れるというのが自然な流れです。

たまに某ピンクの服を着て「トゥース!!」と言うお笑い芸人みたいにやたら

胸を張る人がいるそうですがむやみやたらと胸を張ればよいわけではありません。

 

 

実際に姿勢を良くしたら・・・?

私もまた生粋の猫背マンですのでまだまだ姿勢矯正中の身です。

頑張って姿勢を良くした初日は背中の筋肉痛に襲われました。

筋トレの筋肉痛とは別みたいです。

 

今まさに背筋をピンとして記事を執筆していますが、

ようやく慣れてきた感があるので諦めずに続けてみてください。

がっつり取り組むなら一週間くらいで慣れてくると思います。

 

効果としては

・少し気分が良い

・排便が良くなった気がする

 

といったところです。

継続していけばまた別の効果も出てくると思うのでその点また記事にします。

しばしお待ちください。

最後に

いかがだったでしょうか。

自分の姿勢を見直すようになってから、

電車内で猫背でスマホを見ている人がよく目につくようになりました。

「少し前までは自分もこうだったんだな」と思うと少し怖くなったものです。

実はリアルであった人に姿勢が悪いと指摘されて猫背に気づいたので、

面と向かって耳の痛いことを言ってくれる人は大事にしましょう

 

今回の記事が面白かったという方がいらっしゃいましたら筆者としてこの上ない喜びです。

また次回の記事でお会いしましょう。


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.