キャリカク利用メンバーブログ

2023年06月23日

徳を積む

皆さんこんにちは。

メガネからコンタクトレンズへの移行を目論む筆者です。

ついでに動画編集からweb制作への鞍替えも狙っています。

今回は非科学的な話題なのでその手の話題を頭が受け付けない!という人は回れ右して頂いてかまいません。

とはいえかなり気合を入れてお話していくので良かったら見ていってください。

それでは早速いきましょう。

徳を積む方法

徳を積むとは要するに「人のためになること、人が喜ぶことを進んでしてあげる」ことですね。

道のゴミを拾うとかいわゆる道徳上良いとされることと考えておけばオッケーです。

良いことをすると良いことが返ってくる」というよく言われがちな話ですね。

ラッキーなことが立て続けに起きたり良いチャンスや人に出会ったりします。

スピリチュアル信者乙www」という方もいますがそれはある種の考え方、世界観の違いなので仕方のないことです。

そして補足しておきますと人間が現在持っている「徳の量」(口座残高みたいなイメージ)は分からずどのタイミングでラッキーな現象に「換金」するか、また一度にどれだけの「徳の残高」が消費されるかも分からない、つまりそこは人間がどうこうできない領域とされています。

よって人間にできるのはなるべく徳の残高を増やしておくことです。

徳の残高を効果的に増やす方法は2つあります。

・陰徳を積む

徳を積む行為のなかでも人知れずひっそり行う行為で陰徳が積まれます。

この陰徳を積むことで効率的に徳の残高を増やせます。

・徳で更に徳を積む

徳を積んでそれがお金に変わったとしましょう。

そのお金で自分のビジネスを拡大させてより多くの人に価値提供します。

そうすると更にお金が入ってきてまた価値提供のスケールを大きくしていくという要領です。

しっかりお客様に価値提供するのが前提ですがこうすることでお金と一緒に徳の残高もどんどん増えていきます。

しっかり価値提供しているならお金は稼げば稼ぐほど良いのです。

徳で人生が好転した話

私は昔鬱で大学中退して家でニートしながら虚ろな目で半分死んだように生活していました。

今とは別のとあるb型事業所にいたのですがどうも私にはマッチせず、やはり死んだ魚の目で通っていたのです。

ある日廃人のごとくネットサーフィンしていたらとあるブログに出会い、そこで今の私の基礎となる自己研鑽の習慣や考え方をしりました。(私の運は尽きていなかったようです)

その中のひとつに徳を積むという概念があり、別にやって損するわけじゃないしと思いとりあえずやってみたのです。

具体的には

ありがとうを口癖にする」「散歩中にゴミを見つけたら拾う」「毎月1日に神社参拝

をやっていました。(今もやっています)

その結果当時とは全く違った生活をしています。

毎朝早起きして平日はジムで朝から筋トレをして通所、帰宅したら動画編集して勉強や読書をして

土日はジムで朝の筋トレをしたらツイッターで知り合った仲間たちと街に出て女の子に声をかけまくっています。

声をかけた子をあっさり連れ出して街の雑踏に消えていく人をみると私ももっと頑張らないとと思わされますね。

連絡先を交換してもすぐブロックされたり、会おうとすると見え見えの嘘を並べられたりは日常茶飯事ですがそれなりに楽しんでいます。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回の記事が面白かったという方がいらっしゃいましたら筆者としてこの上ない喜びです。

また次回の記事でお会いしましょう。


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.