キャリカク利用メンバーブログ

2023年06月09日

人の可能性

皆さんこんにちは。
これを書いている時点では季節は春、
初夏に掲載されるであろうこの記事を読んでいる方は
暑さに辟易としているのではないでしょうか。
クーラーを利かせすぎると寒暖差で自律神経が乱れがちです。
体調管理には気を付けたいところですね。

可能性の獣

可能性の獣、というと一部の方はユニコーンを思い浮かべるのではないでしょうか?
しかし今日話すのはキリンについてです・・・
皆様おなじみの首が長い彼らのことを話したいと思います。

キリンの首はなぜ長い?

キリンの首は長く、それは高い木の上の葉っぱを食べられるように進化した、
と言われるのが定説です。
長い歴史に生きるうちにたまたま首少し長い個体が生まれた、
生存競争の中で首が長い個体が生き残り段々と長くなっていったというわけですが・・・

ですがちょっと待って下さい。それならば必ず存在しなければならないものがあります。
その説が本当なら首の長さが今ほど長くない、中くらいのキリンが存在したはずです。
しかし今現在それらは化石、骨など全く発見されていません。

これらの説明できない空白はミッシングリンクと呼ばれています。


それは唐突に

ここにある説があります。
キリンの首はある日突然長くなった、とされる説です。
突然変異で今と同じ首の長いキリンが生まれた・・・
生存に有利なため、以後は首の短い種は淘汰され首の長いキリンだけが残った、ということです。

ですがそんな都合よく最も欲しい形に偶然なれるものでしょうか?
この疑問から脳からの強い感情はDNAに影響を与えてるのではないかという説があります。
もちろん筆者はこの説を完全に信じているわけではありません。
証明も何もされていないものだからです。
しかし完全に否定されているわけでもない。

強い感情は自らを、形すらより良く変えていける可能性がある。
この話が好きなのです。

可能性はある

うつ病、自律神経失調など、強い負の感情は、
身体に強い影響があることがわかっています。
それならば強い正の感情も身体に影響を与えるはずです。
今は無理でも、いつか心を強く信じることが出来たなら。
キリンの様に自らを変えていける可能性がある。
その可能性は不確かでも、完全に否定されるものでもない。

今日もキリンを見ながら、人には、自分には可能性があるぞ、とそんなことを考えます。

後記

いかがだったでしょうか。
ファンタジーかつポエミーな内容になってしまいましたが、
前向きになれるヒントになれば幸いです。


===========================================

愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

===========================================

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.