キャリカク利用メンバーブログ

2023年05月03日

筋トレの迷信を斬っていく

皆さんこんにちは。

花粉症に苦しむ筆者です。

それはそうと今回は筋トレに関する迷信を週5でジムに行く私が斬っていきます。

根本的に筋トレ業界自体根拠不明瞭な話が多いです。

(このサプリ飲めば痩せる、筋肉付くとか。飲むだけで明らかに変わるならサプリではなく薬品になるので、法令の関係で一般人がホイホイ販売できません)

お金を儲けたい気持ちは分かりますが、右も左も分からない初心者を食い物にするやり口は某ギャンブル漫画の言葉を借りると「悪魔的所業・・・!」 「そのやり口・・・ 犯罪的だ・・・!」

といったところです。

それでは早速いきましょう。

迷信を斬る!

・筋トレすると禿げる?

結論から言うと通常の筋トレが原因で禿げるとは考えにくいです。

アナボリックステロイドでも使えば話は別ですが。

確かに筋トレすると男性ホルモンが増えるので男性ホルモンが増える→禿げるという図式を立てる人がいますが、そういう人は男性ホルモンには2種類あるという点を見落としています。

すなわち男性ホルモンには善玉のテストステロンと悪玉のジヒドロテストステロンがあり、禿げに関与するのは後者です。

そして筋トレで分泌されるのは前者なのでこれで筋トレ→禿げるという図式は崩れました。

不安な人はテストステロンがジヒドロテストステロンに変化するのを抑制する亜鉛でも飲んでおきましょう。

・身長が伸びなくなる?

成長期に筋トレすると身長が伸びないという俗説は、おそらくボディービルダーに小柄な人が多いから生まれたものと思われます。

これは因果が逆でして、同じ筋肉量なら小柄なほうが筋肉モリモリに見えるため、競技の性質上小柄なほうが有利なのです。

これもアナボリックステロイドを服用していたら話は別ですが、普通に筋トレする分には全く問題ありません。

(アナボリックステロイドには骨端線を閉じさせて身長の伸びを止める作用がある)

念のため補足ですが、確かに200kg位のバーベルを担いでスクワットなどしていたら身長に影響する可能性はあります。

とはいえそんな高重量を扱う人は一握りなのでほとんどの方には関係ない話です。

・マッチョになりたくない?

特に女性が言いがちな言葉ですが、そんなことをいう人を見つけたら見つけ次第私と身長178cm体重86kg 、スクワットMAX150kg、デッドリフトMAX180のガチムチお兄さん(AICのスタッフさん)による「筋肉をつける難しさ」セミナーを2時間ほど受講していただきます。

人間の体はそんな簡単に変化しません。

そんなに容易く変わったらほぼ毎日激しいトレーニング(日によっては嘔吐するレベル)をしているボディービルダーの皆さんは大歓喜です。

これに関しては書き出すとあと1万文字は行きそうなのでとにかく心配しなくてよいということだけ覚えて帰ってください。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回の記事が面白かったという方がいらっしゃいましたら筆者としてこの上ない喜びです。

また次回の記事でお会いしましょう。


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.