キャリカク利用メンバーブログ

2023年03月24日

今日だけ頑張る

皆さんこんにちは。

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
気圧や寒暖差で気持ちが上向かない・・・
やりたいことがあるのに中々手につかない事もあるのではないでしょうか。

 

思い立ったが吉日

「思い立ったが吉日」という言葉があります。
何か思いついた事はその日のうちに始めるのが良い、という格言です。
明日やればよい、今日じゃなくてもよいと思ってしまい、
言うのは簡単ですが実践するのは難しいものです。
ある物語からの引用になりますが
「思い立ったが吉日、言い換えればそれ以外はすべて凶日」
これはとても極端な言い方になりますが真理の一つだと私は思っています。

 

感情の鮮度


決意しても中々実行に至らないのには気持ちの問題が一番大きいです。
どんな気持ちでも時間とともに薄れていき、
時間が経てば経つほど決意は弱くなります。

 
やる気であれ、喜びであれ、怒りであれ、悲しみであれ、
どんな感情も強弱はあれども必ず時間とともに弱まって行きます。
私は仮にこれを「感情の鮮度」と呼んでいます。
気持ちを維持し続けるのはとても困難なので、思いついたことは気持ちが新鮮なうちに、
つまりその日のうちに始めるのが良いわけです。

 

やらない理由・やる理由

どうしても一歩が踏み出せない時は、
やったら自分が得られるものを3つぐらい書き出してみましょう。

例 ・運動を始める
    ①健康になれる
    ②体力がつく
    ③ダイエットになる

次に自分がそれをやらない理由を書いてみましょう。

例 ・運動を始めない
    ①今日は体調が悪い
    ②やる気が起きない
    ③めんどくさい

書き出した内容を見てみて、どうでしょうか。
それでもやってみようと思えるなら一歩を踏み出しましょう。
反対にやらない理由はどうしても不可避なものでしょうか?
どうしてもやれない理由ではないならもう一度よく考えてみましょう。

 

今日だけ頑張る

気持ちが上向かない、体調が悪い時ほど
明日の自分が頑張れるかどうかはわからないものです。
なので思いついた今日、
明日から続けられるかどうかなどはひとまず置いておいて
明日から頑張る、ではなく
今日だけ頑張るつもりでやってみるのも方法の一つです。

後記

いかがだったでしょうか。
前向きに新しいことを始めるきっかけになれば幸いです。
しかし思い詰めすぎて無理をしては逆効果、
自分にはこのやり方は合わないな、
と思ったらすぐやめて次のことを考えることも重要です。

 

===========================================

愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

===========================================

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.