キャリカク利用メンバーブログ

2022年10月14日

紅葉狩り

皆さんこんにちは。

昼食のサラダチキンが値上がりしていてショックを受けている筆者です。

 

AICでの昼食は某大手コンビニのサラダチキン+鮭おにぎりと決めているのですが、

サラダチキンが10円値上がりしていました。

ちなみに愛用しているプロテインもガツンと値上がりしていて、

まとめ買いしなかったのが悔やまれるところです。

 

今後は本格的にお金の無駄を省く力と自分でお金を稼ぐ力が求められると思います。

一応無駄を省く具体策を挙げますと、まずは携帯料金などの固定費を抑えることが最重要です。

コンビニや百均になるべく近寄らないのも重要ですが、大きな穴(支出)から対策しましょう。

ここもいずれ記事にしたいテーマですね。

 

それはそうと今回のテーマは紅葉狩りです。

それでは早速いきましょう。

 

紅葉狩りとは?

紅葉狩りとは山などに行って紅葉を眺めて楽しむことです。

狩りとは言いますが紅葉をちぎり取ったりなどはしません

というか、ちぎり取ると法令に抵触する場合があるのでやめましょう。

例えば個人所有の山地だと窃盗罪になります。

(そもそも所有者に無許可で入った時点で厳密には不法侵入が成立する)

昔は「狩り」という言葉の範囲が広く、

山などに出かけて自然を眺めるだけでも「狩り」に含まれていたそうです。

 

紅葉狩りの歴史

現存する日本最古の和歌集「万葉集」に紅葉という言葉が登場しており、

紅葉狩りという概念は大体1200年前からあったものと思われます。

とはいえ、平安時代の貴族は牛車で移動していたため(貴族が歩くのは恥という考えがあった)

山に出かける紅葉狩りは好まれなかったようです。

また当時は紅葉をやがて来る冬や儚く散っていく虚しさの象徴と捉えていたという説もあり、

現代とはかなり違う扱いがされていたのかも知れません。

江戸時代になると庶民の間でも広がり、木の下で弁当や酒を持ち寄って宴会も行われました。

死生観に関わらず純粋に紅葉を眺めて楽しんでいたとされ、

現在の紅葉狩りにきわめて近い行事だったと思われます。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

この記事が面白かったという方がいらっしゃいましたら筆者としてこの上ない喜びです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.